「受験は現役で妥協するより、浪人したほうが得だ」一橋大学小野浩教授

現役で妥協すべき?浪人で高望みすべき?

第一志望にうからなかった場合、現役で妥協するか、浪人で苦労してレベルの高い大学に入るべきか悩むと思いますが、浪人についての研究がありました。

浪人したほうが得する

一橋大学小野浩教授のDoes examination hell pay off?A cost-benefit analysis of “ronin” and college education in Japan という研究では、「浪人していい大学に行ったほうが人生得か」というテーマで調査したみたいです。(2005年執筆)

その結果ですが

・浪人すると、入学する大学の質が上がり、非間接的に年収が増加する
・投資効率が高いのは2浪まで

ということがわかりました。 つまり、現役で妥協するよりも、浪人で頑張ってレベルの高い大学に行ったほうが、将来的に年収が上がるということです。もちろん浪人の一年間、二年間で生涯2年間稼げる年収が少なるとしても、やはりいい大学に行ったほうが年収は上がるようですね。

また、浪人の時期も2回までなら大学のレベルがあがることで得られる収入が浪人して社会人になって稼げない2年間分は取り戻せるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました